人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸歴30年、岸和田と和歌山で陶芸教室を主宰してます。うつわ作りの話いっぱいと、和歌山の暮らし。笑うように生きたい。


by 中出聖子

シニアにこそ必要!とすごく思う スマホを楽しもう③

超初心者向けスマホ講座。

柄に合わない記事を書いて3回目です。
陶芸教室の会員さん、私の母、妹夫婦、私よりうんと若い後輩、友人、
それぞれが、スマホデビューをためらってたり、使い方に困ってたり、全然楽しめてなかったり。
そんな状況を目の当たりにしたり、相談をされたり・・・
私自身もそんなに詳しいわけではないのですが・・・

思うんです、スマホでいろいろなことが変わったなあと。
一歩、踏み出すだけで、新しいものに出会える可能性もある。
なにより、高齢になっていくときに、スマホはいろいろ助けてくれるという確信があります。
でもリスクもある、少しでも早いうちに慣れていることが必要だし、楽しいことを後回しにすることもないんじゃないかと。

ということで、次回よりの続き

③ざっくりアプリとは?

ざっくりいうと、ソフトです。
細かいことはもう知らなくてもいいです。ソフトだと認識できていれば。
iPhoneなら App Store
androidなら Google play というアプリ(ややこしいですね)から好きなアプリをインストールして使う事ができます。
アプリは個人でも作れるので、怪しいものもありますので、インストールするときは、注意が必要です。
App Storeは一応チェック機能があるということで安心かと。

無料と有料のものがあり、同じアプリでも無料版、有料版というのもあります。
インストールは無料でも、中で課金するものもあります。無料のものは、大抵、広告が入っています。

スマホには、最初から必要と思われるアプリがインストールされています。
メール、カレンダー、カメラ、写真、マップ、時計、天気、設定、などなど。アプリによって使い勝手も違いますので、まずは自分の生活に役立ちそうなものを試して使ってみて下さい。
少しずつ慣れたら、広げてみるといいと思います。さまざまな種類のアプリがあり、楽しめます。

と、ここまで書いて、大したこと言えてない、伝えることの難しさにジレンマ!

スマホの楽しみはこのアプリにつきると思うのですが。
電話、メール、検索、以外に、自分用にカスタマイズしていく楽しみを見つけてほしいなあと思いながら伝わらないもどかしさ。
テクノロジーの進化は、この先、私達にどれほど関わってくるのでしょうか。個人の端末として、スマホ様のものが担っていくことは、うんと増えていくのだろうなと想像します。

よくも悪くも。

ひとりひとりが、よく考えて選択をしていくことが、大切なんだと思います。
選択するためには、知らなければ、と思うのです。

昭和の一億総中流の、価値観が共有されていた時代は、もう過去のことなんだと、この多様化が進む時代に戸惑いながら、でも生きていかなければならないのですから。ならば楽しく。そんなことを思いつつ。





by kiyoi-kobo | 2019-02-14 08:26 | 苦手な人向け楽しいスマホ