人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸歴30年、岸和田と和歌山で陶芸教室を主宰してます。うつわ作りの話いっぱいと、和歌山の暮らし。笑うように生きたい。


by 中出聖子

好きなことは手放しちゃだめだ!

春が来た!!
すてきだ!すてきだ!!
ヤッホー!!!

今年は一気に花開く春!
桜も桃もモクレンもetc・・・
山はところどころ、ピンクのグラデーション。
うきうきするようなこの花のおまつりが終われば
若葉の季節、今度は緑のグラデーションがやってくる。
この多幸感!!

いやなことも、こまったことも
ちょっとわきに置いといて、
この温かさと青い空を、ぞんぶんに味わいましょう。

何回目の春かな、あと何回、大好きな桜の花ふぶきを見られる?
そんなことを、まじで考える年齢になりました。
これからの時間より、これまでの時間の方が圧倒的に長い。

それでも、子育ても終え、
働き手としても終盤を迎えつつある年代。
親の看取りも終わった人も。
社会に果たすべき責任を少しずつおろしていける世代。

がんばってきたごほうびは、何でしょう。
私は、「時間」なんだと思います。
子育てと仕事とでスケジュール帳が真っ黒だった、
余裕がなくて、疲れがたまっていて、それでも働けたあのころ。
今は、能率が落ちて、こなしきれない用事もあるけれど、
あのころに比べたら、何をするにも余裕がある。
自分のための時間が多くなってると思います。

でも残りの時間は少ない。
いつか、終わる人生が、明日かもしれない確率は年々上がっているわけで。

今週の教室で、Tさんが
『もし90まで生きるとして、残りの時間を計算したら少なくてびっくりしたんですよ、
まだやりたいこといっぱいあるのに、ゆっくりしてられないわあ』
たしかに!

体力が落ちて・・・
気力が落ちて・・・

だからこそ、なんです。
好きなこと、やりましょ!続けましょ!

やめたらもっと体力落ちます。
気力なくなります。

なんでもいいんです。
人に迷惑さえかけなければ、
どんなことでも、好きなこと、やりたいことやりましょ。

無理しなくてもいいんです。
細々とでも続けましょ。
好きなことをやってる時間は、しあわせな時間なんだから!
しあわせになりましょ!!

あれっ?
誰に言ってるんだ??

やっぱ、自分にかな。

春到来のテンションのせいで、なんか余計な力、はいっちゃいましたね。

ただ、
好きなことがあるなら続けてほしいんです。
誰もしあわせでいてほしいんです。

いまさら、私なんかが言わなくても当たり前のことなんだけど
つい力説したくなっちゃう、今日この頃。



(私は、窯のフタを開けられる体力が残ってる間は(笑) 陶芸、続けよう・・・)











by kiyoi-kobo | 2018-03-31 16:31 | 陶芸教室