人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸歴30年、岸和田と和歌山で陶芸教室を主宰してます。うつわ作りの話いっぱいと、和歌山の暮らし。笑うように生きたい。


by 中出聖子

スチール棚ひとつ片付きました!

「親の家改装プロジェクト」納戸編

今日も片付けは続く・・・

納戸に業務用スチール棚を設置後、
たくさんの荷物を見渡せ、すぐ取り出せ、しまえるように、という目標のもと、
毎日コツコツ片付けています。
一日2~3時間。
いやにならないように、もう少しやれるかなーぐらいのところでやめるようにしています。
なにせ、ロングランの仕事ですから。

工房には、ロフトがあるのですが、
はしごで、昇り降りに気を遣うので、軽いモノやあまり使わないものをしまっています。
よく考えると、納戸にしまおうとしていた展示会用の備品や包装用品などは、
このロフトにも大量に置いてたっけーーーということで、
まずはロフトから片付けねば、ということになって・・・



スチール棚ひとつ片付きました!_c0337724_19283348.jpg

これが工房のロフト。
工房は天井が高く、梁の一部に構造材を張っただけのロフトですが、
大工さんがはしごを作ってくれて、ちょっと素敵なんです。

スチール棚ひとつ片付きました!_c0337724_19283992.jpg

これがロフトの写真。
はしごからしか写せないので、近すぎて全部写せないけど、この3倍の荷物がありました。

母の荷物が多いよーって言ってたけど、
仕事とはいえ、私の陶芸関連の荷物も相当なもんです(反省)

数日前からロフトを上がったり下りたり、納戸まで何度も(ダジャレじゃないよ笑)。
痩せないかなー、痩せないよねー。

どうにかこうにか、スチール棚のひとつだけ片付きました。

スチール棚ひとつ片付きました!_c0337724_19284633.jpg

ほんの少し余裕もあるし・・・見渡せて、出しやすくしまいやすい。
クリアしてると思います、やったー!

納戸ですから、見た目はいたしかたないとしましょう。

しばらく「親の家改装プロジェクト」に集中していましたが、
今週から午前中は工房の仕事をして、「親の家改装プロジェクト」は午後からするようにしています。
さすがに、そろそろ本来の仕事をしなくちゃ。
「親の家改装プロジェクト」はまだまだロングランの仕事なので。

工房仕事は、昨日から教室用の石膏型を削って、メンテ。


スチール棚ひとつ片付きました!_c0337724_19511889.jpg



明日は教室用の型紙やたたら板を整理して、
そのあとは、焼成の準備に入りましょう。
素焼きまではやっている作品がたまっているのに、
釉薬と焼成方法を、今一つ決められずに頭の中でぐるぐる堂々巡りで焼成予定が大幅に遅れています。
優柔不断でヘタレの私は、大事なことほど、なかなか踏み切ることができません。
ええ加減にしいや!!(自分につっこみ)
ほんまにもう・・・なさけないやつです(泣)

明後日は釉薬をかける!!!言霊ぁーーー!!!

がんばろう!!(このブログ、がんばろうが多いですよね、気いぬくと、すぐさぼる自分を知ってるからね笑)





by kiyoi-kobo | 2017-06-27 20:10 | DIY