人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸歴30年、岸和田と和歌山で陶芸教室を主宰してます。うつわ作りの話いっぱいと、和歌山の暮らし。笑うように生きたい。


by 中出聖子

陶芸体験教室の作品、素焼き前の仕上げしました。

陶芸体験教室の作品、素焼き前の仕上げしました。_c0337724_14453745.jpg
先日の中商感謝祭での陶芸体験教室の小皿、乾燥しました。
16組の方々の思いのこもったお皿たち。

一枚一枚、バリを取る作業。
キズがないか確かめて、乾いた布で軽くこすってバリを取り、まずいところはペーパーをかけます。
丁寧に、丁寧に。
けれど、手びねり感が残っている方がいいので、やり過ぎないように・・・

不思議ですが、ひとの手のひらから生まれたものは、何気にパワーを感じるものですね。

念のため、外気に当てて、さらに乾燥させて、素焼きの窯に入れました。
今週末、釉薬をかけて本焼きの予定です。


by kiyoi-kobo | 2015-12-14 15:01 | 陶芸イベント