人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸歴30年、岸和田と和歌山で陶芸教室を主宰してます。うつわ作りの話いっぱいと、和歌山の暮らし。笑うように生きたい。


by 中出聖子

吉野檜!

吉野檜!_c0337724_20061769.jpg
和歌山は午前中、嵐。
風と雨と。
午後から次第に持ち直し、風がここちいい夕暮れ。
バルコニーからの風景です。

バルコニーといえば、先日部屋から出られるウッドデッキを作っていただきました。
吉野檜で。
塗装をするまでの間、美しい木目と香りを楽しみましょう。

吉野檜!_c0337724_20113783.jpg
吉野檜は、成長を遅らせて年輪の幅を狭くするために、わざと密に植えるのだそうです。
そうすることで、硬く丈夫な木になるとか。
成長が遅ければ、出荷するまでに時間がかかるということだけど、
吉野の林業は、そうやってブランドを作り上げてきたんですね。

木をプロデュースする(あるいは木を通して人と人をつなぐ)お仕事のYさんにうかがいました。
木の話を楽しそうに、熱心に語るYさん。
土の話を熱く語るUさん。
そんな方たちのおかげで、わがやのバルコニーは素敵な庭に生まれ変わろうとしてます。
うれしーなー。

5人がかりで丸一日かかってできたウッドデッキ。
作る途中で出た端材をいただきました。

吉野檜!_c0337724_20121543.jpg
10月にKIKI-clubの薪窯があります。
燃やすにはちょっともったいないけど、それにあぶりの分くらいしかありませんが・・・
いい備前が焼けそうじゃありません?(笑)



by kiyoi-kobo | 2015-07-01 20:24 | 和歌山の暮らし